2023年5月31日水曜日

久保田城までの寄り道 蚶満寺 4

 なんとなく昔の景色が想像できそうかな?と思った蚶満寺からの景色がこんな感じ。

 一面の菜の花らしい黄色の中に松が浮かぶ景色。蚶満寺の庭園から金浦(かねうらでもきんうらでもなくこのうらと読むらしい)駅の方向を見た景色。

 この時期に菜の花が咲いているとなると水稲やんないのかな?どうせだったら周囲全部の水田に5月下旬頃に水張って代掻きしたあとが一面水面で美しいかも。この日は5/3、暖かくなってきたとは言えまだこの地域では田んぼに水張る季節じゃなかったらしい。

 あと、休耕田で草だらけになるの、観光地だからやめたほうがいいと思う・・・。地域で協力してなんとか作付けしたほうがいいと思う。