2023年5月22日月曜日

与次郎稲荷神社(四ツ家)参拝 4

 こちら県道120号から与次郎稲荷神社に入るところにあった由緒書。焼き鳥与次郎とガスト東根店の交差点にある。

 先程の看板と文面にあまり変わりはなかった。恋人「お花」が密かに弔ったにも関わらず幕府から代官が派遣された、と言うのが気になる。普通はここを治めるどこかの藩だろう?幕府が絡むのは何故だ?もしや大人物なのか??と気になって調べたらここ東根市は最上氏改易後直轄領だった様子。

 なるほど、直轄領なら幕府が直接裁くことになるわな。ただ、自分の知っているお話とはかなり違う。だいたい「きつね」が一言も出てこない。なのに何故稲荷神社なんだ?主祭神様が稲荷の神なんだ??たまたま、なのか?

 謎が深まった・・・。