2023年5月30日火曜日

久保田城までの寄り道 蚶満寺 3

 こちらが松尾芭蕉が来訪した際に船を繋いだ石らしい。遠くに鳥海山が見える。

 今では船が繋げるなんて全く想像できないが、これは芭蕉来訪の110年ほど後、文化元年・1804年の象潟地震でかつてあった象潟湖が隆起して陸地化、現在は田んぼになってしまったから。

 芭蕉が訪れたときはここが湖だったんだな~なんて想像するものの、イマイチ想像できない。

 この辺が洪水で小さい丘がところどころ浮いてるシャローエリア、奥には葦原・・・。こういう想像だと霞ヶ浦水系でバス釣り経験者だとかつての絶景が想像しやすい。(笑)

 個人的にはまず朝ならバズベイト、反応なかったらポッパーって感じか。