2023年5月16日火曜日

安房国一宮 安房神社参拝

 洲崎神社参拝してから二輪を飛ばして15分ほど。安房国一宮安房神社に到着。罰当たりでじゃまになりそうなので写真を撮ってすぐに二輪は駐輪スペースへ移す。

 安房神社、何よりすごいって地名がすごい。ここの地区の名前が「大神宮」ときた。お伊勢様と間違えそうな地名。地元の人達に長く崇敬されていないと、とてもつけらけない地区名だ。

 それにまだ鳥居の前なのに名前に違わず神聖な空気を感じるぞ・・・。もっと言えば国道の近くからだった。自分がこの雰囲気を感じるのは格式が高いだけでなく深い鎮守の森を持っている神社だけだ。すごいご神威の神社の前にいるのがなんかわかる。