2023年5月26日金曜日

久保田城までの寄り道 鳥海山 2

 鳥海山展望台、稲倉山荘まで登ってきた。

 圧倒的な雪の壁。とんでもない量の雪だけども路面がドライなのは本当にありがたい。吹浦(ふきうらではなくふくらと読むらしい。)側から上がってきて路面が濡れていたのは2箇所だけ。快調に駆け上がってきた。

 この日は5/03,どう考えても車がいっぱいだろうと思ったのに、稲倉山荘まで先行車両が1台あっただけ。1台居たけど二輪が後ろについたのに気づくとすぐ譲ってくれた。なんてありがたいんだろう。

 相当ぶっ放して上まで来てしまった・・・。道中鳥海山の丸池、鳥海山大物忌神社吹浦口宮、鳥海山大物忌神社中之口、全部ぶっ飛ばしてきてしまった・・・。これはかなり痛いな。かと言って戻るのも時間的に微妙だ。

 よく考えたら素晴らしい眺望だったもんな、もう一度来て鳥海山大物忌神社各所、丸池、酒田ラーメンとかゆっくり楽しめばいいじゃないか。焦ることはない、鳥海山周辺再訪決定だ!!