2024年1月31日水曜日

はにわ

Thank you for visiting my blog!


 古墳時代のもので有名なものは埴輪になるだろう。どっかの大統領は日本通で外人さんなのに土偶と埴輪の違いを説明できる人なんてのもいたよな。

 今この大統領のいた国ってあまり良い印象ないよな。百姓が肥やしぶち巻いて嫌がらせデモしてたり、品がない。

上が猟犬に追いかけられて困った表情の鹿の埴輪、下がイノシシの埴輪らしい。どっちもなんか似ていてなんの動物を模して作ったのか直ぐには判別できないのがまた可愛らしくていい。

 イノシシの足が長すぎるのが少しわかりにくいのかも。もっとずんぐりすればイノシシかな?鼻の特徴もあるし。

 鹿は純粋になにか可愛らしい。