2024年2月15日木曜日

楽しいいも掘り

Thank you for visiting my blog!


 あまがえるちゃんのねぐらだったさつまいもの畑、試掘するのである程度の面積の芋づるを刈り取ることになった。

 この芋づるの刈り込みが手作業だと思っていたよりかなりハードな作業だった。たっぷり水分を含んでいて、刈り取ってからの運搬がかなりしんどい。要は重いんだわ。

 さつまいも畑全部の芋づる処理をするのではないにしろ、やれることはやっておきたい。そう思ったものの、今日刈り取る分のみ刈り取っておいた。

 そして試掘。今日は金時、来週は紅はるかだ。金時は砂っぽい土壌の方がいいみたいなんだけど自分の畑は粘土質だ。美味しくできたかな?