2016年3月24日木曜日

燻製できた!

しばらく前に書いておいて出来上がりの報告を忘れていた・・。出来上がった写真はこんな感じ。この写真はキャンプ会場での写真なんで赤身では無く白身のほう。上段にはニジマスが、中断にはゆで卵が一杯仕掛けられていた、ような気がするが、早い時間で泥酔→昏睡状態だったので、多少減っている。

 ・・・最近の山崎12Yの香りの劣化って余りに酷いよね。アレだと¥2,000で買えるシーバス・リーガルとどっこいどっこいじゃん。

 ・・・脱線した。燻製は最初スモークサーモンのような、火が通っていない状態を理想としていたんだけど、燻製機が小さいからスモークウッドの熱で魚に火が入ってしまい、どうしてもレア状態には出来ないようだ。厳寒期に挑戦してみたいが、10ヶ月は待たないと出来ない。

 ならば、フツーに作れる美味しい燻製をどうつくるか?って創意工夫のみせどころだよな。さて、智恵を絞るか。