2017年9月5日火曜日

溺れるかぶと虫はピーナッツをも掴む

日中は放流が一段落して釣りにくくなって人も減る・・・。はずが、午前の放流がジリジリと効果を残していて、そこそこ釣れ続ける。その割に、暑さで人間が先に参ってしまい、釣り人が減って程良く釣りやすい。
 こんな状態で午後の放流も入り、暑さに耐えられた自分は他の人の分まで釣りを楽しめた。

 日が落ち始めた頃、ピーナッツを投げて着水直後にゴミが掛かった。と思ったらなんと!かぶと虫を釣った。もう少し陽が落ちていたら、魚たちが水面を気にしていたらコイツは食われていただろう。水温は17度程度、寒さでかぶと虫の動きは実に鈍い。ゆっくりと外して、後ろの草むらに放す。

 ・・・なんか良いことした気がする。今晩は酒が美味そうだ。