2020年4月3日金曜日

野燗炉で一献 6

どんどんスモークベーコンがなくなっていく。この間に燗酒の温度を確かめる。炭の量は少なめなのでぬる燗に届くかどうか。
 個人的にはこのくらいが丁度いいんだが友人はもっと熱燗らしく熱くしたい。とのご要望。炭を足してもう少し待つことにした。

 このときに友人は茨城の霧筑波、武勇を準備していて、自分は白瀧酒造の魚沼、高の井酒造のお燗酒、と酒の産地の好みが出るな、との話題になった。
 自分は最近日本酒を嗜むようになったが、リピート買いする産地は新潟新潟また新潟。友人は茨城茨城、となっているらしい。自分は東北や近畿の日本酒も買うんだが、繰り返すのは新潟中越、魚野川・信濃川水系。実に興味深い。
 友人は茨城の酒を準備したが、日頃も半分は茨城の酒らしい。友人は茨城を離れ、茨城を愛する郷土愛が強いんでは?と話したがそこまで郷土愛が強いわけでもなく、口にあうらしい。

 やはり、醸す水の影響なのかな?酒が進みながら話も進む。