2021年8月5日木曜日

経津主命様に会いに 3

にゃ。

 とらのすけにゃ。


 香取神宮の楼門脇に積み上げられた箱の中身が気になった我が飼い主、近づけるギリギリまで近づいていって確認してみたにゃ。

 中身は酒ではなく銚子の、いや厳密に行ったら東庄の有名な醤油屋さんの醤油の化粧箱だったようにゃ。こちらの有名老舗醤油屋さんは大昔にNHKのなんかのドラマのモデルになったことがあるようにゃ。でも昔過ぎてとらのすけだけでなく我が中年飼い主すら多分生まれていないのにゃ。

 銚子の醤油、地元びいきもあるけどいいものだと思うのにゃ。とらのすけは塩分取れないので滅多に口にすることはないけど、つまみ食いしたときに時折旨さに気付くのニャ!


 その後つまみ食いバレて引っ叩かれるけど・・・。