2022年11月10日木曜日

どらやき?きのこ?

 竹駒神社をあとにする時間になった。

 友人とあーだこーだ、次はどこだ、わかりにくいから自分が先導するとか、雑談をしながら大鳥居近くに来た。

 鳥居の前で振り返り、一礼したときに鳥居脇になにか気になるものがあることに気づいた。

 どら焼きがたくさん落ちている?と思ったらどら焼きそっくりなきのこだった。大きさもでかいのは通常のどら焼きくらいある。

 イグチ とか言うどこぞの監督みたいな名前のきのこの仲間っぽい。で、毒性はなさそうだ。詳細まではわからなかったけど。見た目美味そうなんだよな。イグチってきのこで、詰めていくとヤマドリタケってのが近そうだけど、きのこは素人が手を指していい食材じゃないしな・・・。