2024年5月11日土曜日

玉ねぎ中生種、連休中にばったり逝く

Thank you for visiting my blog!

 たまねぎ達、連休後半に見に行ったら昨日の大玉種ではない中生種たちが揃いも揃ってひっくり返っていた。ほんの数日(確か3日)でよくもまあみんなタイミングを合わせてひっくり返るもんだ。
 この空けていた3日は越後・佐渡の一宮参拝をしていたんだけどこのネタがいつ掲載になるか、相当先になりそうなのが怖いがまあ仕方ない。
 たまねぎ達、ひっくり返って大体1~2週間は成長が続くようなので今直ぐ収穫したい気持ちを抑えて1週間後を目処に収穫の予定だ。雨振らなきゃいいな。というかこのネタが公開される日当たりがちょうど収穫予定になるのか。(当日追記 今から畑行くわ〜。)
 この中生種たちは地元種苗店さんから300本買ってきたんだが250~270程度収穫できるようだ。収穫したら肥やしに米ぬかぶん撒いて直ぐさつまいもの紅はるかがこの場所に入る予定だ。
 ああ、週末晴れるといいな。