2024年5月31日金曜日

ご神使さま

Thank you for visiting my blog!

 夕焼け時にお山を回って降りてくる頃にはもうしっかりと夜の帳が降りていた。

 お山の前に神恩感謝、そして昨日の新嘗祭参加で収穫の感謝の祈祷をお願いしてからなんだか随分といろんな感度が上がっている気がしていた。

 そして山中でも気がついたのは視線だ。おそらく藪の中で息を潜めていたイノシシ、人馴れしきれていないネコたちの視線だろう。そして時折木陰や木の上からは猿や鳥たちかな?

 そして降りてきたら圧倒的な視線、近くまで寄った段階で視線だけでなく熱も感じたのはこの写真だ。スマートフォンを向けたらDBのカリン様みたいな顔をしやがったが。・・・憎めないネコだ(笑)

 そうそう、伏見の神使様はご存知きつねちゃんだが、結構ネコもいるような気がするんだよな。ネコなりに気を使っているけど、稲荷の神使の一部はネコが担っている気がする。


 ・・・根拠ないけど。そう感じるんだよな。