2024年7月9日火曜日

千本鳥居の貸し切りに歓ぶ

Thank you for visiting my blog!
 

 毎朝毎朝よく飽きないな、と思われるかも知れないけど誰もいない貸切状態のこの光景のために早起きしているようなもんだ。

 この朝この写真左の奥にある鳥居が1本折れてしまっていた。だいたい10年周期で腐食して新しく建て替えられているんだな、ってお山を見ていると気づくんだけど、折れてしまった鳥居は初めて見た。応急処置として赤い布で隣の鳥居と固縛されていた。

 今参拝すると古い鳥居は平成20年代後半だもんな。木製の鳥居ってあまり長持ちしないんだな、って思ったけど埋め込みだと仕方ないか。石基礎にすりゃあ持つんだけども、次から次へ寄進されるのに長持ちし過ぎでも場所がなくなってくるもんな。結願の感謝の奉納鳥居も世代交代が必要か。