2024年7月14日日曜日

田植え機が欲しくなる!

Thank you for visiting my blog!
 

 ねぎ苗の植え付け、細かい仕事でものすごく太ももの裏、腰に辛いことが3分で判明する。やっていることは手作業の田植えとつらさが変わらない!
 これは笑えない労働強度だ。収穫の重さの辛さは今後食べるから楽しくできるんだけど、この細やかさを求められるねぎ苗の植え付けは田植え機を使いたくなるツラさだ。もっというと田植えより相当気を使うのがねぎ苗の細さ。来年はやりたくねぇ!って思ったけど幸いにもこのねぎは九条ネギ、分蘖して増えてくれる。
 このツラさはやったことがないと想像すらできないぞ。九条ネギ、京都の第一旭でねぎ超多めで食べてから家で栽培してみようと思ったのがきっかけなんだけど、植え付けのツラさを1回で済ましてくれる、分蘖して増えてくれるタイプなんで助かった!

 関東で多い根元の白い1本ねぎも植えるけど、このツラさを考えたら植えるより買うものだって思うな。土寄せって作業もいるしな。