2012年7月29日日曜日

ハイパーモタード796の内圧コントロールバルブ掃除してみた

かれこれ18,000km内圧コントロールバルブ掃除なしだったので 、掃除しようと思い立った。

 いろは坂に行こうと思って寝坊して、意外と朝涼しいから身体がハイパーモタード796いじる体力があってやってみた。
工具はいつも501xxの右前ポケットに常備してるレザーマンのジュースS2。コイツはプライヤー、はさみがあるから魚釣りにもつれていく、というか常に一緒。

 なかなか使い勝手がいい。
丁寧な仕事する人はこの状態だとサランラップとかするけど、いろいろとめんどい・・・。 いや、暑くて気が回らなかったことにする。
ブローバイガスで汚れあり。

 ただ、肝心のリードバルブ部分はほとんど汚れなし。


 ぶん回してると汚れって少ないのかね??

 折角掃除しようと思ったんだからもっと汚れててくれた方がやりがいがあったんだけど・・・。
作業時間、乾燥まで入れても20分。使用動工具、レザーマンのジュースS2のマイナスドライバ、良くあるフツーのパーツクリーナー、以上。

 乾燥はねー、パーツクリーナー吹いたら中身減圧して冷え冷えになって霜がついた。一応エンジン内部に戻る部分が霜着いてたらエンジンオイルに水分注入になるからティッシュで拭いた後少し暑い炎天下に晒しておいた。

 ティッシュでなくで不織布ならもっといい仕事だけど、いろいろめんどい・・・。暑くて気がまわらなかった。