2012年9月11日火曜日

稲城梨を食べた後、業平橋電波塔(=東京スカイツリー)に登ってみた

稲城梨を堪能して、ハイパーモタード796がオーバーヒートした後、東京スカイツリーって通称の業平橋電波塔に行ってみた。

 途中、相棒のシェルパをおいて二人乗り。でも二人乗りすると首都高4号は新宿より都心には行けない。無視して首都高4号~C1、6号向島か駒形まで行けば早いんだけど、悩んだ末に自重。なぜ2人乗りできないのか?ま、警視庁が馬鹿なんだろう、ってことで決着。なんで西新宿からC2、6号なんて回り道を強いられるかね??山手トンネルなんかクソ暑くて干物になるかと思ったわ。

 写真は言問橋東交差点から。信号待ちしてる最中に撮影。
うーん、人だらけ。整理券をもらうのに並ぶ。整理券をもらってみたら余裕の4時間待ち。恐るべし。

 それにしても東京スカイツリーって名前なんとかなんないの?恥ずかしい和製英語だと思う。業平橋電波塔でいいじゃん。在原業平にちなんで言問橋とか伝統の地名があるのに・・・。伊勢物語読み直して伝統のありがたみを感じ直せって思う。



 

 ほぼ間下からの写真。

 ・・・でけえ。

 でもこのアングルが女子高生だったらとか妄想してみる。
 あまりに待ち時間が多いので併設されてる水族館にてくつろぐことに。
 
 
 
 何年ぶりだろう、水族館。
 
 夢がない大人になってしまったので、入る前は居酒屋の生け簀みたいなモノを想像してた。(笑)
 
 
 ミズクラゲ。よくわからないけど、若い女の子たちに大人気。癒やされるらしい。男の自分にはわからない感覚。いや、自分は精神的にヤラれてないらしい。精神的にすり減ると癒やされるみたいね。

 自分にとっては取水口フン詰める悪党にしか思えない。(笑)
すげえ、透明なのからセブンティーンのミントチョコみたいな色のとか、チョコ色とか、やたらポップでカワイイクラゲ。

 あんまりいいたくないけど一口サイズ。
 人気者、ペンギンさん。

と、オウム貝。

オウム貝って食えるのかな?

よくわからない熱帯魚。すんごい2トーンカラーwww

こんな魚いると、タイドミノースリム120のダメージイワシとかもありなんじゃないか?って思う。
 ライフパートナー、生け簀に首ったけ。間違った。熱帯魚コーナーに首ったけ。

 自分が言うのも何だけど、何かに夢中になって目が輝いてる女の子ってカワいくみえる。

 なにをみてたかっていうと、熱帯魚のカワイイ魚たち。自分が見ていて胸ときめいてたのは大きい魚が一杯いる大水槽。サメとかシマアジ見たいのが一杯泳いでて、あれはkgいくらだとか、庶民的な考えが頭から離れない。

 ええ、どーせ庶民です。
でた、ナポレオンフィッシュ!

 さすが皇帝、お客が多くても眠ったまま。貫禄のなせる業。
こやつは名前のまんま、ネムリブカ。

 たしか、こいつはおとなしかった気がする。寝てるのもあるけど、なんか怖いオーラが出てない。

 そうそう、自分は眠り部下。
深海少女 まだまだ沈む・・・

 歌ってる場合でなく、魚から人間や空中がどう見えるか、一番水族館で興味深かった角度での写真。

 ヒラメの気分だったり、スズキの気分になれた気がする。 明るい場合はキラキラして魚から人間陸の様子見にくいけど、薄暗いと丸見えなのかも。
 釣りに応用させるぜ!
そろそろ夕方、水族館を出てみた。夕日が綺麗。
あら?お隣の農協JAなめがた、こんな所に出張所??

 温暖化防止に屋上緑化かな?名産のサツマイモ作付けしてる。(多分ベニアズマとみた。)


 夕映えの業平橋電波塔。(=東京スカイツリー)
 日没後の業平橋電波塔。(=東京スカイツリー)
入場してチケットを買うところに並んでたら妙な電光看板が・・・。
 外人さんが見たら街中に「sushi」があるって思って勘違いしそう。
 でも、こんな山車が祭りで出てたら面白いだろうな。

  うーん、東京タワーが下に見えるって不思議な感覚。写真はブレブレだ・・・。あと、打ち上げ花火が下に見えたのも初めての感覚。あと、350mのけしきと450mの景色って全然違った。350mは現実感が残っていたけど、450mは非現実的な高さだった。

 「飛ばない豚はただの豚だ」と名言をおっしゃったイタリアの紳士な豚が見た高さってこんな感じなのかな?と思った。

 高いところにいったら何したい?って聞くと
1 立ち小便
2 よだれを垂らす
3 ビビって何も出来ない
 てのが多いらしいけど、自分は裸になって奇声を発して飛び降りたいって思った。心疲れてんのかな?クラゲ見ても癒やされなかったし。腫瘍との戦いで精神的にどうにかなったのかも。ま、細けえこたあいいんだよ。
 こちら下りエレベーターの中の伝統工芸、江戸切り子。
 
 焼き肉屋の椎茸っていったら知らない人に受けられたwww
 
 だってそうみえんじゃん。もしくはクラゲの傘。
 
 今度、もっとゆっくり言ってみたいな。ソラマチのなかの伝統工芸品のお店もゆっくりみたい。
 
 実に楽しかった!!