2012年9月16日日曜日

G-SHOCK GW-300BTJ-7JRベルト交換をがんばってみた。


先日ちょっと触った、9年左手に装備してたG-SHOCK, GW-300BTJ-7JRをがんばってベルト交換してみた。


 8月初旬にベルトにクラックが入ってベルトの交換をすべくとりあえずカシオのHP見たら、一番近いのは水戸南口の店だってわかった。で、護国神社行った後に寄ってみたら廃盤扱いで代替品もないっていわれた・・・。9年も一緒だったから出来れば直してやりたかった。本体至って無事だし。
  上側の部分は全く問題なく、穴が多い部分のみ破損。G-SHOCK ベルト交換 で検索したら神戸のアニフォロスさんで代替商品を教えてくれた。
え?代替商品あんじゃん。
 すいません、カシオのHPにある水戸駅前の正規店って何なんですか?正規店って定価で売るだけの店ですか?9/13にかいたけど、カシオってGW-M5630A-4JRの件もあり、ものすごく心証悪い。

アニフォロスさんで代替ベルトと簡易的な工具を購入し外してみた。外すのは簡単。
 約1週間おきに風呂入ったときに使い古した歯ブラシで石けんとか付けて洗うから見た目は綺麗なんだけど、ブラシが届かない部分はこんなに汚くなってた・・・。

 多分、近所の温泉の成分とみた。よく行くし、温泉の色と同じ固形物。


 時計の裏側、上下2本のピンを外して交換。下側にはJAPANの誇らしい彫り込みが。

 下は結構簡単だったが上が堅くてタイヘン(汗)。樹脂バンドが堅くて簡易工具が負けてぶん曲がること数回。





 はい、完了。作業時間はなんと2時間も掛かった。しかも汗だく。・・・。ただ工具をケチって簡易工具にしたからここまで手間食った。工具がしっかりしてたら初めての人も多分10~15分で出来るはず。もし家に眠っているG-SHOCKあったら挑戦してみるといいかも。費用はベルトで¥2,000台。モデルによって前半とか後半とかあるかも。工具は¥1,000位のを使うと効率が劇的改善できると思う。自分の無駄な努力は反面教師にしてくださいな。
 
 
こちら下側がアニフォロスさんで購入した簡易工具。悪いこと言わないからいい工具の方が作業しやすい。上は補助的に使った革細工用の鉄筆っていう道具。普通持っていない道具なんでコンパスとかアイスピックがあれば代用できるはず。
 押し込むときに簡易工具が負けそうだったからアシストしてやった。
 
 メーカーと正規店が嫌いなんで以降時計になんか合ったらアニフォロスさんにお願いしようと思う。よろしくお願いします。

 H25.09.14 追記
 GW-300BTJ-7JRのベゼルを交換し始めた。
退屈しのぎの準備 「何度でも蘇るさ!!」
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2013/09/blog-post_8738.html

 H25.09.16 追記
GW-300BTJ-7JRのベゼルを交換編。
G-SHOCK GW-300BTJ-7JR 甦らせてみた。
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2013/09/g-shock-gw-300btj-7jr.html