2014年8月18日月曜日

お墓参り 

少し体調を崩したけど、季節的なモノで直ぐ元通りになる。

 お盆に時期には欠かせない、お墓参りに行ってきた。自分の母方の尊属で、南方戦線で戦死された大叔父が居るんだが、ずっと気になっていたことはどこでどういう形で戦死されたか、一族として気になっていた。

 大叔父の戦死した昭和19年7月、と言えばもう負け戦確定、海軍は6月にマリアナ沖海戦で空母壊滅、制空・制海を失っている時期に当たる。この情報が大叔父のいたニューギニアに伝わっていたとも思えないが、
「死んでも帰れぬニューギニア」
になっていたのは事実だと思う。

 少し調べたんだが、墓石に刻まれた「アフア」って地域がgoogle調べても出てこないんだよな。墓石を立てたひい爺さんも30年前に鬼籍入りだし・・・。

 少し調べなきゃ。大叔父だから、とかで無く、戦死された英霊のおかげで今の平和があるんだ。調べて少しでも大叔父の足跡、戦績、を追わねば、申し訳なく思ってきた。息子、しかも長男を亡くした曾祖父の時代では調べもなかなか付かなかっただろうが、今は調べが付きやすいだろう。