2014年8月19日火曜日

護国神社に行ってみた。

お墓参りを済ませて、気になった「アフア」と言う地名のヒントが護国神社にあるのでは??と思って、ハイパーモタード1100EVO SPでお出掛けしてみた。

 去年と同じ、終戦の日。意外と、いや、残念ながら参拝者はほとんどいなかった。
 高齢のおばあさんが、一歩一歩、必死に階段を上がっていたのが印象深かった。RC造りの城にエレベータ付けるなら、護国神社にエスカレーターなど、付けても良いんじゃ無いか?って心底思った。

 石碑を調べたら、NHKでも特集していたペリリュー島、アリューシャン列島での戦いの石碑はあったけど、ニューギニアの戦いに関する石碑は見つからなかった。

 ・・・大叔父の最期、知りたくて仕方ない。なんとしても調べたい。