2014年12月31日水曜日

鹿島神宮に2014年のお礼参りしてきた。 

今年ももうお終い。

 風邪ひいているけど、ハイパーモタード1100EVO SPのバッテリ保全の意味を兼ねて鹿島神宮にお礼参りしてきた。

 ・・・。う゛ーん、やっぱり風邪っぽい。
 しっかりとは参拝出来なかったけど、お礼参りはここ数年欠かしてない。

 風邪ひいてても!

 毎年思うけど、正月にだけ来る人間ではなく、自分を含めお礼参りに年末参拝する人間に対して御利益倍付け、とかでも良いと思うんだ・・・。

2014年12月29日月曜日

のどの風邪に銀翹散飲んでみる。

くそう、重症化した。こういうときに限って、日曜日で病院お休み。

 葛根湯はひきはじめ用の風邪薬なのは知ってる。症状に合わせて漢方薬を変更。

 読みにくいかも知れない。「ぎんぎょうさん」って読む。効くかなあ??
 

2014年12月28日日曜日

厳冬キャンプの代償 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が厳冬キャンプから帰って来たにゃ。そして葛根湯のお土産を持って来たにゃ。

 冬にキャンプなんてやったら、まあ、そうなるにゃ・・。

 

2014年12月27日土曜日

ししもつ鍋、ちゃんと出来てきた♪ 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主はこの時点で2人でウヰスキーを空けてしまい、酩酊へべれけ状態にゃ。他のベテランメンバーも到着して、味付けはバトンタッチにゃ。まあ、元から肉を食べない主より、本職の調理人(しかも最上級!!)の方に作ってもらえる機会にゃ。ここは味付けお任せするにゃ。
 (どこぞの酔っ払い、キャンプの楽しさに浮かれて、味噌買い損ねてたにゃ。あとで怒られたにゃw)

 そんなこんなで、急遽醤油仕立てのモツ煮と変更されたけど、流石は最上級の料理人さんにゃ。アウトドア料理なのに素晴らしいモツ煮が出来上がったにゃ♪

 足下ふらついた、使えねぇ酔っ払いの主は料理を待たずに出来上がってるにゃ・・・orz.

  

2014年12月26日金曜日

ししもつ鍋!?

にゃ

とらのすけにゃ。

 主、これまた日頃やらない料理のフルコースにゃ!もつ鍋なんて作り出したにゃ。しかも、下ゆでから・・・。「もつ」ということは、主、まるまる1頭イノシシ使ってるにゃ?冗談抜きでイノシシどうしたのにゃ?
 下ゆではまるまる3回、沸騰させて煮こぼすのにゃ。家でやったら脂肪の塊が流しをフン詰めてとんでもない事になるのにゃ!
 外だからって地べたに流して良いとも思えないのにゃ・・・。

 零戦五二型のUSB扇風機で木炭に火が熾きたら料理のピッチが速いのにゃ!酔っ払い、ちゃんと全て旨く作れるのか怪しいにゃ・・・。

 

 

 

2014年12月25日木曜日

とりあえず、ベーコン。

 零戦五二型のUSB扇風機の活躍で炭も熾きたし、後は食材を何にするか・・・。ってところだけど、同行していた社長がチーズよりベーコン押しだったのでベーコン&しし肉を準備。特に異論も無く、チーズは明日以降でいいや。となった。

 ベーコンの適温は多分100℃以上で60分以上。チーズは種類にもよるけど多分60℃以下で60分以上だと思う。温度上げると溶けるの目に見えてるし・・・。
ベーコン&しし肉の高温でも平気な食材コンビが中に入っているので細かく温度は気にしない。腹が減ってきたので、一気に加温、零戦五二型のUSB扇風機で煽りつけて適温上限一杯の120℃位で温度保持。

 ・・・寒波襲来中、ウヰスキーを呑みながらスモークベーコン&スモークボアの出来上がりを待つ。さ、寒い!!

2014年12月24日水曜日

いのしし 

にゃ。

とらのすけにゃ。

 主は月に1度のとらのすけ放置プレイのキャンプ遠征にゃ。

 お?イノシシのもも肉にジャガイモ、ダッヂオーブンにくべるにゃ。主、イノシシなんてどうしたのにゃ?なかなか手に入らないにゃ??

 主
 たまたま、家の近所でとらのすけを探していたら、イノシシが藪から突撃してきた。とらのすけなら抱きしめるが、コイツはムリなのでどうしようと思っていたら、イノシシに諸手刈り掛けられそうになって、
「いきなりの諸手刈りは反則だ、馬鹿野郎!ルール変更されて何年経つんだ、コラア!」
と絶叫してからがぶってやった。その後、裸締め(と言う名のフロントチョーク)で締め落として食肉処理してやった。

 とらのすけ
・・・もう、酔ってるにゃ?でも、肉はイノシシの赤身にゃ??訳がわからないにゃ???

 

2014年12月23日火曜日

零戦五二型の奮戦 

・・・。扇風機のお話。

 夏場に買った零戦五二型のUSB扇風機、秋の彼岸以降はあまり出番がなかったけど、燻製作るときは大活躍。・・・厳密に言ったら炭火をおこすとき大活躍。エネループのスマホ用バッテリと組ませてさあ出陣!

 着火剤があれば早いんだが、どうも風情に欠けるので紙くずから起こす。何とか赤るんできたら零戦五二型のUSB扇風機の出番。一気にコレで煽りつける。

 木炭に着火したらあとはもう出来たようなもんだ。

 

2014年12月22日月曜日

いぶし処、キャンプに持って行く。

最近、燻製作るのが楽しくなってきた。家でキャンプに行ったときに失敗しないよう、練習してるんだが、これ、火力間違えない限り多分誰がどうやってもそこそこなものが出来る。

 さーて、何作ろうかな??

 やっぱり、寒い冬のキャンプはウヰスキーだよな。ウヰスキーにあうモノと言ったら、定番のベーコンとか、チーズかな?

2014年12月14日日曜日

旨そうだ♪  

できた。

 燻製開始してだいたい1時間半。100℃±20℃で管理していたのでベーコンにしっかり火が通ったようだ。

 見た目が既に旨そうで堪らない。

 良いにおいを嗅ぎつけて、後ろには既にヤツが居る。
にゃ。

 とらのすけにゃ。

 ぬし、良くこんな旨そうなもの作ったにゃ♪とりあえず褒めてやるにゃ。主のものはとらのすけのもの、つべこべ言わず、よこすのにゃ!!

 すまん、とらのすけ。塩分きつめだからネコのとらのすけには食べられないんだよ・・・。

 とらのすけ
・・・orz.

2014年12月13日土曜日

温度 2

スモークベーコンを作っていて、温度管理をしなきゃならないんだが、どうやら木炭を一度に多く入れすぎたようだ・・・。一応、写真だと適温範囲だが、あっという間に適温から外れて高温過ぎてしまう。

 うーん、木炭だとなかなか温度管理が難しい。放置プレイでおk!とは行かないようだ。でも、よく考えたら高温だと燻製終わったら加熱調理が終わってベーコン即食い出来るから良いのかな?

2014年12月12日金曜日

温度 

燻製造りは温度が重要・・・。って言うけど、自分はそんなに気にしない。多分、温度が・・・ってのは冷燻の事だと思うんだ。冷燻は「保存食」として食品を燻すんだと思ってる。「いぶりがっこ」とか「しゃけ」とか。

 自分がやってる燻製は長期保管は全く考えて無くて、「数日中に完食」することを考えてる。となると、温度管理ってどうでもいいのか?って思いつつ、食うからには旨いもの作りたい。

 いい加減にやって失敗したら食材のベーコンさんに失礼だからな。

2014年12月11日木曜日

炭火でやる。  

炭火を火力にしてやる際、気になるのが火加減。最初のうちは火力が弱い。木炭に着火して直ぐは火力が弱いから、本当に着火してるか気になって仕方ない。

 やっと着いてきた・・・。と思うまで10数分かかる。で、ここで油断するとウッドチップが燃え出したりする。燃えだしてるのに気付く為にはこの場を離れられない。あと、消火用霧吹き必須。霧吹きは火力調整用に木炭直接攻撃にも使える。

 やっと落ち着いてきたら、今度はウッドチップ補給。

 ・・・。美味しいモノが食べたいなら手抜きは出来ないか。
 

2014年12月10日水曜日

スモークベーコン食いたくなってきた。

日頃は精進料理のような食生活を送っているが、数ヶ月に1回程度、肉を食いたくなってくる。

 前回はとんかつ食った覚えがある。確か2ヶ月前くらい。今回は・・・。燻製でも作るか。自分で適当プレイしよう。

 前回は燻製を作っていて、もらった脱法ハーブが余ってる、と言うか使い道無いから冗談で脱法ハーブで燻製作ったらとらのすけにつまみ食いさたんだっけ。

 今回は脱法ハーブなんて無いから、フツーに市販のウッドチップを使ってみる。
燻製にするのはベーコンの真空パック500g。こだわる人は下ごしらえするけど、自分は面倒なので直接いぶる。ハーブを使うと結構良い香りが入るんだが、めんどくせえ。

 さーて、火は一人でキャンプするときに使うロゴスのBBQスタンドに木炭を起こす。はっきり言ってガスの方が使いやすいんだけど、一回安定したらぶん投げっぱなしで良いのが木炭の利点。

さーて、とらのすけがこたつで寝入っているうちにサッサと作らなきゃな。アイツに絡まれると、とにかくめんどくせえ・・・。

2014年12月9日火曜日

とらのすけの首輪作ってみた。

カワイイ負けネコ、とらのすけのために首輪作ってみた。 作業時間約30分。

 工程
1.適当な破材を切り出す。(牛本革)長さ350mm位。
2.刻印で名前、住所を打ち込む。
3.バックルを用意して丁度良いところに3mmの      
下穴を開けカシメを打ち込んでバックルを固定する。
4.とらのすけの首回りを測定し、太った(=痩せた)ときのことも考え前後に複数ベルト穴を開ける。
5.鈴を付けて完成。

 今度は首輪を取られるなんて事は無いだろう・・・。

2014年12月8日月曜日

H26-27年度 catm@ster design works 始動 

愛するとらのすけが最近喧嘩で負けっ放し。しかも傷だらけ。昨日は負けるだけならともかく、首輪までヒキちぎられて来る始末・・・。

 でかいのに弱い・・・。

 首輪が無くなってしまい、ネコ攫いに攫われたり、県営犬猫やっつけセンターに連れて行かれても困るのでサッサと買いに行く・・・。
 にも寒いし、丁度カシマスタジアムで無様に負け試合かました後で道が混んでる為、とらのすけの攻撃力と守備力が上がる「魔法の首輪」でも作ってやるとしよう。

 魔法の正体?飼い主の愛情しか無いよな。

2014年12月7日日曜日

やられてしまったにゃ・・・。 


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 また、喧嘩に負けてしまったにゃ。くやしいにゃ!新参者にコテンパンにされ、今日は左耳まで傷を負ってしまったにゃ。ふて寝にゃ・・・。

 主は負けネコの気分を分かってくれないにゃ。格闘技経験者で無様に負けた覚えが無い人間はこの悔しさが解らないにゃ!

 首輪まで取られてしまったにゃ・・・。グスン。

 

2014年12月6日土曜日

おまえにもかぞくがいるだろう

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 主が喧嘩に勝つ方法教えてくれないにゃ。自力で勝ってやる!と意気込んだものの、返り討ちにゃ。
ハチワレ柄に言われてしまったにゃ。

いえへ かえるんだな おまえにも かいぬしがいるだろう・・・

 どこかで聞いたような台詞、悔しいのにゃ・・・。

負け猫 

にゃ。

 とらのすけにゃ。

 最近お出掛けしていると、ハチワレ柄のネコに良く出くわすのにゃ。とらのすけが武州白糸台から都落ちしてきたときは居なかったので、多分とらのすけより年下なのにゃ。

 ネコの宿命、外でカチあったら喧嘩が始まるのにゃ!!

 ・・・。負けてしまったにゃ。眉間に大きなひっかき傷、左の鼻にもひっかき傷をお土産にもらって来たにゃ。

 悔しいにゃ!主、喧嘩に勝てる方法教えるにゃ!

2014年12月5日金曜日

金はない。 

 帰宅したらどういう訳かユニセフから封筒が届いていた。いったいどこから個人情報が漏れるのか、さっぱり解らないがどう転んでも気分の良いものでは無い。

 そういや、ユニセフってなんだ?タマネギおばさんがアフリカ行って、貧困に苦しむ子供達に食べ物や衣料品を持って行ってる覚えはあるが、詳細は知らない。 

 緊急援助が、行き渡るのにしたがって次第に活動範囲を広げて1953年に正式名称が現在のものに変更された(略称はUNICEFのまま)[2]開発途上国戦争内戦で被害を受けている国の子供の支援を活動の中心としているほか、「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」の普及活動にも努めている。

日本は、1949年から1964年にかけて、主に脱脂粉乳や医薬品、原綿などの援助を受けた[2]。当時は日本も主要な被援助国の一つであった。
 ・・・wikipediaより。

 ふーん。団塊の世代はおせわになっているんだ。知らなかった。

 でも日本ユニセフって、自分で散々芸能活動して稼いでいて、今になって「子供の権利」とかいいだす胡散臭いアグネス何とかが居るんだよな?で、寄付の19%は懐に入れて自社ビルを高輪の一等地に建てたり、アグネス何とかがその金の一部で10億円豪邸を建てたりしてるのは知ってる。・・・正規の報酬なんだろうけど。(無償で働いてるタマネギおばさんと日本ユニセフが別組織なのも知ってる。)

 かつて日本人がお世話になったのなら寄付は問題ないが、日本ユニセフ、アグネス何とかの懐に入るのは胸くそ悪い。

 結論
一個人としてはどうせ寄付するなら、タマネギおばさんの口座に寄付した方が気分が良い。
(高額の寄付は控除が受けられるから日本ユニセフの方が良いらしいが、そんな高額の寄付なんて出来る訳無い。)

2014年12月4日木曜日

Hyper♪ 2 

特に意味の無い写真なんだけど、この構図で写真が撮りたかった。

 意味が無い、って訳でも無いんだけど、シートの高さが気になってた。自分のハイパーモタードは意図的にシートの高さを上げているんだけど、他の馬主さんたちはどういうシート高なんだろう?

 ・・・。結論。みなさん、シートの高さなんて気にしている様子ありませんでした。まあ、この乗り物を選んだ時点でシートの高さどうこう言わないか。

 それにしてもなかなか無い集まりに参加できて良かった。

 カワイイ三毛猫の写真も撮れたし♪

2014年12月3日水曜日

Hyper♪ 

 某掲示板の集会に参戦したときの写真。

 すげえ、ハイパーモタード、ストラーダがこんなに居る!全然すれ違わないし動いているとこ見たときなかった。

 それが、一挙に6台も集まると感動モノ。

 自分の好きな斜め45°の写真。


こちら前からの写真。

 正直こんなに集まることが信じられないから1台くらいムルティが混じっていてもわからなそうだ・・・。

 集まってみて驚いたのは収納ケースを背負っているハイパーが多いこと。ハイパーモタードって、そんなに遠くに行く乗り物では無い、って思っていたからちょっと意外だった。どうしても遠乗りの場合は選択肢がハイパーで無くムルティになるからなー。

 あ、だからハイパーストラーダが生まれたのかな??

2014年12月2日火曜日

古鷹prpr 

ずっと使い続けてきた古鷹が遂に改二になった!改二になる為のレベルは全く問題ない。と言うか、なれない訳が無いレベルにしておいた。いや、なってた。

 とりあえず、服を剝ぐ。

 かわいいよ、古鷹・・・prprprpr

 はっ!取り乱した。

 

2014年12月1日月曜日

落ち葉と三毛猫 


日曜はハイパーモタード1100EVO SPで恐らく今期最終となるであろう遠乗りにお出掛け。某掲示板を見ていたら、八王子でミーティングが開催される流れだったので、喜んで参加。
 だって、ハイパーモタード(含ストラーダ)他にほとんど見ない。唯一オーナーだった人も既にムルティに乗り換えていて、動くハイパーモタード見たことが無い。

 そんなに寒くも無く、時間通り着いたら既に待ち合わせ場所に1台止まってる。1台でも、初めて見た!

 で、追々集まって総勢6台。水冷4,空冷自分含め2。すげえ、自分以外にこんなにいるんだ!

 写真の三毛猫は集合場所で食事しているときに寄ってきたチビ三毛猫。ノラさんなので絶対譲れない間隔があって撫でられじまい。残念。落ち葉と三毛、色鮮やか。