2014年12月10日水曜日

スモークベーコン食いたくなってきた。

日頃は精進料理のような食生活を送っているが、数ヶ月に1回程度、肉を食いたくなってくる。

 前回はとんかつ食った覚えがある。確か2ヶ月前くらい。今回は・・・。燻製でも作るか。自分で適当プレイしよう。

 前回は燻製を作っていて、もらった脱法ハーブが余ってる、と言うか使い道無いから冗談で脱法ハーブで燻製作ったらとらのすけにつまみ食いさたんだっけ。

 今回は脱法ハーブなんて無いから、フツーに市販のウッドチップを使ってみる。
燻製にするのはベーコンの真空パック500g。こだわる人は下ごしらえするけど、自分は面倒なので直接いぶる。ハーブを使うと結構良い香りが入るんだが、めんどくせえ。

 さーて、火は一人でキャンプするときに使うロゴスのBBQスタンドに木炭を起こす。はっきり言ってガスの方が使いやすいんだけど、一回安定したらぶん投げっぱなしで良いのが木炭の利点。

さーて、とらのすけがこたつで寝入っているうちにサッサと作らなきゃな。アイツに絡まれると、とにかくめんどくせえ・・・。