2015年4月7日火曜日

週末寒かったからスモークチーズ作ってみた。 

週末が寒すぎた。花見なんて出来ないし、雨まで降ってやがった。

 寒い日はスモークチーズを作るに限る。・・・。なんでかって言うと、スモークウッドの熱でチーズがどうしても溶ける。なもんで、10度以下の日がスモークチーズ作りには向いている。・・・最近気付いた。

 いつものように「これでもか!!」ってくらい過積載をする。スモークウッドから出る煙を無駄にしないために。それとチキンラーメンの燻製も欠かせない。チキンラーメンを燻製する利点は2つ。スモークウッドの熱を遮断する断熱材の代わりにもなるし、食える。燻製作りは2~3時間かかるから待っている内に腹が減ってくる。ちょうどいいんだ。

 それにしてもここ数年桜が満開って平日が多かったし、折角週末に満開になったら寒いとか雨降りって・・・。運が悪いな。