2017年11月22日水曜日

引きちぎる!

とらのすけが人の干し立て布団で熟睡して寝息を立てている・・・。しばらく構っていないのでこのくらいは許してやろう。
 そっとなでなでしてやったら、のどに違和感があった。何かくっついているか、喧嘩で負けて傷を負ってかさぶたがあるようだ。
 まだ寝ぼけているうちにのどのなにかを引きちぎる。・・・マダニだった。こんなのを自分の布団に持ち込まれたら自分の命に関わる。ここ数年、マダニが媒介する怪しい病気で死亡事例が報道されているしな。用心に越した事は無い。

 とらのすけをいまさら部屋に出入り禁止にする訳にも行かないし、これから寒くなる時期ではあるけど、フロントライン買ってこなきゃな。