2018年4月8日日曜日

弥生のキャンプを愉しむ 9

へしこをパッケージから出す。ぬか漬けなんで糠を流して捌こうとすると、腹にもパンパンに糠が入っていたのでもう一回洗い直す。
 …確認大切。
 腹の中までしっかり糠を落とし3枚に下ろす。糠の油で刃先がだいぶ滑る。すそのフィッシングパークの鱒たちも脂が乗っているが、糠の油は別の質の滑り方をする。

 みんなには身を食べてもらって、中骨を炙って食べよう、と思うと3枚卸を褒められた。何が褒められたのかよくわからなかったので確認してみる。

 中骨、自分が独り占めしようとちょっと肉をつけてさばいてみたら、綺麗にさばけていたので褒められたようだ。鉋をかけた薄板のような中骨部分ができた。我ながら芸術的。