2018年5月30日水曜日

catm@ster design works 久々の革細工 1

卯月のキャンプでしっかり研ぎ直しをした包丁が2本有る。小出刃と刺身包丁。この二本を持って出掛けるにも鞘が無くて迂闊に持ち運べない。

 少し時間が出来たので革細工をしよう、と数年ぶりに思い立った。実に久しぶりだ。革細工、と言う程のものでもないけど、原料の革を触るのも久しぶり。2.4mmの半裁から端っこを切り出す。と同時に何に使おうと思ったのか思い出すことも出来ないがおおよそ正方形の革も出てきた。

 これらを使って鞘を作って釣り場やキャンプ場に持ち込んでやろう。折角錆を落とし研ぎ直したのに出番がないのはかわいそうだからな~。