2019年2月11日月曜日

燻製開始

いつものようにこれでもか!と燻製器に食材をぶち込む。今回は標準的なベーコンとチーズの燻製。燻しに燻してキャンプに行ったときにみんなで美味しく酒が吞めるお供にする。

 最近燻製作りで重要なのは事前の乾燥と燻製を作っている時の温度ってことに気づいてきた。事前の乾燥もベーコンなら2~3日は空っ風にさらしておきたいし、チーズも1日程度は風にさらしておきたい。

 で、スモークウッドの火の着け方も重要なんだけどこれは何回やってもうまくコントロールできないんだよな。1本を6~8時間くらいかけてじっくり燻したいんだけど、半分くらいの時間で燃え尽きることもあるし。

 ん~、なかなか難しい。