2020年1月7日火曜日

息栖神社のミケ 4

本殿を参拝しているとふとミケの姿が消えた。周りの人が「ミケちゃん走って鳥居の方へ向かったよ。」と教えてくれた。
 息栖神社の御祭神、天鳥船様は船の神様。船には昔からネズミよけで猫がいるからここの神社ネコ・地域ネコは神様にお仕えする眷属ちゃんなんじゃねーか?って話したら周りに感心された。年配の参拝者に造詣が深いですね~。って言われたけど、参拝する神社の御祭神は調べてから出向くのが普通かと思ってたわ…。

 ハイパーモードまで戻ってみるとさっきのミケちゃんがハイパーモードに乗っていた。カワイイ!!シートで爪研いだりしてないよな?とシートを見ると爪を研ぐどころか、参拝中鍵挿しっぱなしだった!着いてすぐカワイイミケに足元にスリスリされて、鍵抜くの忘れたようだ。

 ミケちゃん、ハイパーモードに乗って盗難を防いでいてくれたのね。ありがとね。