2020年1月31日金曜日

酒と泪とイワシとにゃんこ 6

昨日の晩は寒さに震えながら料理を作り、ビーフシチューが出来上がって腹一杯食べたら眠気が襲ってきて寝入ってしまった。

 幸せな寝方、とも言えるな。

 翌朝、メンバーも増えてきた。この日は塩釜焼きなんてなかなかお目にかかれない料理が準備されていた。朝早くから薪ストーブでじっくり調理されていたらしく、深酒ってわけではないがしっかり寝入って朝目が冷めたらすでに調理が終わりかけていた。せっかくの塩釜焼きなのでどんな調理方法なのか見てみたかったが、寝坊しては仕方がない・・・。

 確か、卵白で塩を固めるんだっけ?実際に見たこと、やったことがない調理方法だから是非みたかったなぁ。残念。

 そして何者かの目線を感じる。昨日の地域猫さくらが物欲しそうにこっちを見ている。でも、塩気が強いからこれはさすがにだめだな。