2020年1月29日水曜日

酒と泪とイワシとにゃんこ 4

メンバーが集ってきた。

 刺し身では体が冷える。酒の力で暖かくなるものの、冷酒では限界がある。急ぎ暖かくなるものを、と思ったがそうそう急いで作れるものではない。
 ・・・。野菜を洗って手が冷えてしまって心底冷えてしまった。猛烈な勢いで野菜を切って炒めて水張って、とりあえず形にする。作るのは最近のキャンプでよく作るビーフシチュー。彩りのためのブロッコリーも別鍋を用意して抜かりなし。

 さっきまで刺し身に冷酒、野菜の水洗いと冷たいことばかりしていて体がガタガタ震えていたが、一気に火を使い始めて少しずつ方だが温まり始めた。

 この時期にはキャンプ場での水仕事が実にしんどい。