2020年2月1日土曜日

酒と泪とイワシとにゃんこ 7

塩竈焼き、御開帳。

 御開帳というか、豪快にペグハンマーで叩き壊す。塩竈を壊したら丸鶏、そして丸鶏に野菜が入っていた。
 
 うーん、これは美味そう!!

 みんなに少しずつ分けられていく。と同時にテントの入口で地域猫のさくら、次郎ちゃんがこちらを見ている。美味しい匂いが立ち込め、お手々を揃えてじっとこちらを見ている。あまりにかわいそうになってきたので別のツマミ類、魚類を少し猫たちにもおすそ分けする。

 丸鶏をいただく。さすが塩釜焼き、塩気が強いが味が引き締まり旨味が強い。そして野菜もとっても美味い。どうしても塩気が強いので地域猫たちにはあげなくてよかったわ。