2020年2月13日木曜日

暖冬だからキャンプ! 6

自分が作った具だくさんボルシチ。本場のボルシチは純粋なスープだけど、自分の作ったボルシチは具だくさん。

 ダッチオーブンでじゃがいも、人参を予め蒸し上げておいて、玉ねぎとベーコンを煮出すときにじゃがいも、人参を後入れする。こうしとくと火が通りにくい野菜も美味しく食べられる。最後に業務スーパーのボルシチの素を入れ、かつおだし、コンソメをほんの少しずつ足して味を整える。

 日本人だと旨味に慣れていてボルシチの素だけだと味気なさすぎて食えない。ベーコンをたっぷり入れているんだけど、なんか物足りない。コンソメ単品や鰹だし単品ではだしや味がわかりやすくなるんで、少しずつ。

 何カ国料理なのか訳わからない状態だけど、寒い中、暖かくて美味しいは大正義なのだ。