2020年3月10日火曜日

初午詣 2

瓶子にウイスキーをトゥワイスアップで、水玉をチャイサー代わりに、もう一度あんころ餅をお供えする。

 ?キツネちゃん来てくれない?でもあまり長居もどうかと思い、あんころ餅を食べ始める。1つ、2つ、・・・残り1つになったがまだ居ない感じ。
 そこで大変な勘違いをしていたことに気づく。稲荷の神様を心のなかでお呼びせず、眷属ちゃんのみにお声がけしてしまっていた。これでは眷属ちゃんも恐縮して出てこられないわな。

 改めて稲荷の神様、保食神様、眷属ちゃんも合わせて、みんなで残り1つのあんころ餅をいただくよう心のなかでお願いする。心地の良いザワザワ感、温かい鳥肌。やった、皆さんお越しのようです。いただきまー…。
ぴゃー!!
 雨上がりでもこのお社は樹叢の中、襟首に冷たい雨だれが入り込んだ!!稲荷大神様らに神様をお呼びせず、眷属ちゃんのみであんころ餅を喰おうとは言語道断、全員で五穀豊穣を願うべし!と大いなる警告を受けた気がした。

 そりゃあそうだよな。眷属ちゃんにとってご主人さまの居ない、お呼ばれしていない食事で自分たちのみ、あんころ餅をいただくなんて出来ないわ。

 最後の1つで神様もご一緒に!と気づけてよかった。日頃は眷属ちゃんは気づけるけど大いなる稲荷の神様は実感する機会がないもんな。いい経験が出来た。