2020年3月9日月曜日

初午詣 1

いつもの鹿島神宮内稲荷社。
 雨だったからか、誰も居ないし誰もお備えしていない。持参したあんころ餅をお供えする。この日は鳥居をくぐった段階でキツネちゃんのお迎えをいただき心地よい鳥肌が立つ。二拝二拍手一拝、複数のキツネちゃんの雰囲気を熱で感じる。
 と、ここで警備員のおっさんの足音。キツネちゃん達急いで退散。仕方ない、この間に手水舎に行って瓶子にウイスキーを注ごう。あんころ餅も一時撤収。ウイスキーは今日はお気に入りのシーフロント。雨降りで寒いからストレートで・・・。と思って瓶子に注ぐとなんだか瓶子2本では足りなくなりそう。トゥワイスアップにしてお供えする。と同時に水玉の水も新しくしておく。

 神様の身の回りを綺麗にできると自分の心も気持ちよくなる。