2020年3月7日土曜日

手水舎の柄杓まで・・・。

4日は旧暦初午の日。初午の日とは稲荷神社の主祭神、宇迦之御魂神様が伏見稲荷大社に降り立ったという縁日らしい。

 えらく雨降っていたけど、たまたま自分が参拝しようかな?と思ったら雨が一時的にやんだ!!こりゃあ止んでるうちに参拝するしかない!
 道中、コンビニであんころ餅を買う。そしてウイスキーはすでに車に積んである。いつ突発キャンプしたくなっても大丈夫なように。

 そして鹿島神宮着。手水舎で手を・・・と思ったら張り紙がある。武漢肺炎のせいで柄杓が片付けられてしまった。うーん、どうしよう?と思ってたらよく見たら柄杓がないなりに手や口を清められるようだ。

 良かった良かった。