2020年3月21日土曜日

茶釜稲荷神社 1

ひたちなか市の酒列磯前神社を後にして帰り道の大洗まで来た。

 折角酒列磯前神社に参拝して、帰り道の大洗磯前(いそさき)神社に寄らないのはありえない。それにしても何度読んでも素直に読めない「いそさき」じんじゃ。

 境内の砕石の敷いてある場所にハイパーモタードを止め、本殿とは違う方向に小さい鳥居があった。進んでいくと「茶釜稲荷神社」があった。磯前神社とは逆方向になるが結構立派なお社だ。

 参拝してみて中に西日が差し込んでいるのに気づく。大きな白い陶器の眷属様がいらっしゃるようだ。来るまで気づかなかったけど、かなり手入れのされている地元の稲荷神社みたいだ。