2020年3月3日火曜日

疫病蔓延

3月になった。

 花粉が猛威を振るっているが、ハイパーモタードのバッテリー維持のためにこれでもか!と防備をして出かける。

 出掛けた先は岐神様、天鳥船様のお社息栖神社。今回向かってみたら神社近隣には立て看板があった。

 昨今疫病蔓延が為無念の廻祭頭中止のお触書。

 多分3/1夜までは魅力のない県には疫病すら入ってきていないので大事を取ったんだろうが、祭頭祭とはこの辺では問答無用に大事なお祭り、これが中止とはかなり深刻な状況だ・・・。

 (この祭りは歴史が半端でない代わり、地元住民から問答無用で金銭を巻き上げる上に休みを平日・休日関係なしに強要してくるのであまり評判が良くない…。来年以降は変わるようだが。自分も経験があるが、何に寄付金が消えていくのかが分からんのよ。まとめ役の酒飲みで消えているのでは?とか、色々闇が深い・・・。)