2021年9月2日木曜日

口直しの口直し (すら旨くない)

まさかの口直しの口直しをすることになろうとは・・・。

 次から次へとお土産に手を出してしまう。同行者も苦笑いしかでない。2人共、「不味い。」とまでは中々言わないタイプだが、今までの2銘柄は揃って
 「不味い。」の判定だった。

 もう、後には引けない、全部飲み干すぞ。の勢いになった。

「でも良かったわ、くっそ不味い土産を満面の笑みで人様に渡すことになって渡されたほうがうんざりしてこっちが恥をかくところだったでしょ?」と言われ納得する。

 今度は純米ではなく大吟醸澤姫と言う銘柄。あれ?純米酒買ってきたつもりだったけど。こちらはそこそこ値段も張っていたのでまあ飲める。のレベル。ただし、「まあ飲める」は普通の下でしかない。大手の900ml紙パック¥1000クラスで他にいくらでも美味いものを知っていると、がっかりレベルもいいところ。地酒の地雷をしこたま踏まされた。コンビニが近くにあるのなら買い出しにでかけたいくらいだ。コンビニにもっと旨い酒が1/3の価格で売っている。


 結論、栃木の酒は二度と買わない、飲まない。