2021年9月21日火曜日

石綿含有建材調査者の技能講習 2

1日、2日と研修を受けて試験を受ける。実に退屈な研修だった気がする。研修を受けたが別の資格を既に持っていて、その資格を使って10年近く飯食ってたからな。試験は試験でまあなんてことはなかった。難易度とかは後で振り返ってみるか。

 でも、なんで石綿含有建材調査者なんて資格を新しく作ったんだ?今までは石綿作業主任者とかで仕事ができていたようなもんだからか?


 頭をスッキリさせたい、と帰宅後運動に出かけたらなんとも立派なのこぎりくわがたを街頭下で見つけた。轢かれないように保護して来た。のこぎりくわがた見つけたらうれしいんだよな、いい年しても。