2021年9月8日水曜日

澤姫 飲み直し

 日光で買ってきた大吟醸の澤姫がまだ残っている。持って帰ってくるときは開栓してあるからって車に積んであったクーラーボックスに氷を買って持ってきたんだっけ。

 帰宅してすぐに冷蔵庫に移し、数日冷しておいたからキンキンに冷えているはずだ。


 もしかしたら日光のお宿で呑んだものは冷しが甘かったから香りが立たなかったのでは?と思ったから。(買った金額がそこそこしたからもったいなくて捨てられなかったなんて言えない。)


 キンキンに冷してさあ、いただいてみよう。

 お?日光で呑んだときより旨く感じる。なんでだ?冷しただけでなくもしかしたら空けて数日おいたほうが化けるタイプの酒だったのか!少し誤解していたかもしれない。