2021年9月23日木曜日

お神輿?

講習を終え、鹿島神宮を参拝する。

 この日は大祭の日だが、緊急事態宣言とやらが幅を利かせ、参拝客は誰も居ない。・・・自分を除いて。

 大祭というのに2年連続で誰も居ないのはあまりに悔しい
 ということでせめて自分だけでも。と思って参拝したら楼門より中の雰囲気がなにか違う。言葉にできないが、何かが違う。

 いつもどおり本殿に参拝したら違和感に気づいた。石の鳥居をくぐったら大きな賽銭箱があるが賽銭箱が神紋の三つ巴が入った小さなものに取り替えたれていたのと十六菊の幕が掛かり奥にはお神輿が鎮座していた。

 大祭の日なので一般参拝客は居ないものの武甕槌命様がお越しになる準備はできているのかな?