2022年6月17日金曜日

翠の足?

 この石(翡翠原石)には翠の足なんて名前がついていた。

 確かに日本人が想像するような乳白色と緑の代表的な色をしている。この翠の足を色んな角度から舐め回すように見てしまう。見惚れる、引き込まれるってやつかな?

 ・・・入場してまだ10分経っていないが友人はどんどん先に進んで姿が見えなくなってしまった。友人はアクセサリーアーティストでもあるんだが金属加工の人間で原石にはあまり興味が無いらしい。と言うか、展示物にそっけなくどんどん進んでいくところを見るとそう思わざるをえない。

 自分は石が好きってわけではないと思うんだけど、翡翠って表情が柔らかく(天然石としては固く宝石としては柔らかい部類だったと思う。)日本的な石だと思うんだよな。日本の国石でもあるし。