2022年6月24日金曜日

よく見るやつ。

 観光地でよく見るこれ。正式名称なんていうんだろ?

 子供の神様の建御名方様は先月我が家の愛猫とらのすけを紹介してくれたおねーさんと温泉に行った地の神様だ。続けてこの地を訪問することになったのは建御名方様のお導きに違いない。

 で、建御名方様とこの糸魚川の地とのご縁が気になって調べてみたら、お母様の実家がここ糸魚川(大昔で言う高志の国、少し前で言う越の国)だったそうだ。

 色々出先で気になって、その場でスマートフォンで調べがつくなんていい時代だ。と思いつつ、せめて前日までに調べがつかなかったのか?と思わなくもないな。

 神話と考古学が接点を持つ糸魚川、また後で来る時のために色々な角度で調べ物ができそうで飽きないな。日本神話、地学、考古学…。いろいろな角度から興味が湧くな。あ、あと地酒も!