2022年10月24日月曜日

志波彦神社参拝

 続いて志波彦神社参拝。

 志波彦神社、祀られている神様は志波彦の大神様。失礼ながら前回まで全くご存じなかった神様だった。友人にお鎮まりの神様はどなたなのか聞かれたけど、公式HPですらよくわからないと言う謎めいた神様。


 しかし、公式HPによればかの有名な「延喜式」名神大社かつ近代社格では「国幣中社」でもある。記紀はじめ書物に記録がない有名な神様・神社は相模国一宮寒川神社の寒川比古命様、寒川比女様が有名かも知れない。

 気比神宮の伊奢沙別命様は別名御食津大神様で食べ物の神様っぽいので謎中の謎の神様は志波彦神社の神様と寒川神社の神様方だけかな?