2011年10月4日火曜日

ルアーセレクト 1

 いつもいく利根川のポイントにはルアーマンの主みたいな人がいる。ご年配で、ぱっと見ではとてもルアーの話ができるようなルックスではない。先日その方と話す機会があった。かなり濃厚なお話。完全地元で、年間三桁揚げる方、ということは遠回りに聞いていたが、三桁ところか200本揚げているそう!!

暗闇とはいえ、自分のことをよく見かけている、そしてよく揚げている、とお褒めの言葉をいただいてからのお話です。
「何のミノーをよく使ってるの?テスター?」と聞かれ、
「完全に趣味人です。サイズは最近は135以上が95%ですね。」
と答えたら、
「はあ~???そんなんで毎回出してるの??」
と大まじめにいわれる。

ヌシの方とは暗闇で距離を置いている分ルアーはお互いわかっていない。
「自分は9月以降ボラがでかくなってきたのでタイドミノースリム140,SLD-F145、タイドミノーサーフ135,1150がほとんどですよ。」
と。タックルボックスを見せたら、
「1本揚げた後の遊び?」
・・・苦笑い
うーん、スタイルの違いなんでヌシの方とはスタイルが相当違う。他のアングラーと一緒でバイブレーションがメインだそうで驚き。自分のいくポイントはゴロタ、捨て石が半端でなくS系は全く使えない、と思ってた。・・・実際、その方ともう1名しょっちゅうくる人間はバイブレーションやローリングベイトを使って揚げているのを見てるが他のアングラーは釣っているのを見たことないので驚き。
・・・かといってもミノーでかんたんに釣れる場所でもないんですが。

自分はルアーロストよりメーター越え、10kg越えの鯉、青魚、草魚が怖く、巻物はやりたくない。連魚なら何とかなるものの・・・。4ピースのモアザンがメインロッドなんで。(笑)