2013年2月12日火曜日

トラブルは旅の醍醐味(強がり過ぎ・・・。)

う゛っ!?

久しくご無沙汰な鼻血・・・。というわけではなく、もっと嫌なEgオイル漏れ。

 というのも、
「友人が急遽ツーリング行こうぜ!!」ってノリノリだったので特に断る事もないので(幾分体調に不安があるけど半年もやってりゃあ何となく行けるような気はしてた)行く事に。

 で、どこ行くかも決めてなかった。個人的にはのぼうの城を観た時に一回は武蔵国忍城に行きたいと思っていたので埼玉行田に行こうとするも、熊谷まで行かないと宿がないので諦めた。・・・当日予約だから仕方ないな。

 で、友人が行きたい場所ってのが房総一周。こちらに目的地変更し木更津に宿を取って、14時過ぎに出発。

で、高速乗っていきなりこれ・・・。
出血元は自分のHYM1100 evo SPでなく、友人のXR。異音で気づいたらしい。反省せねばならないのが自分は最近良くない事に良いヘッドフォン買って運転中いつもiPodかけっぱなしなこと。危ない以前にメカトラブルに気づかない可能性が高くなるな・・・。今後運転中のiPodは自重しよう。
 で、原因を探る事に。友人は機械は明るくないために代わりに診断する。一つ言いたい。
「ホンダのくせにトラブんな!!」ドゥカとカワサキなら仕方ないけど・・・。

 とりあえず基本のドレンボルト、問題なし。更に腰下、やはり問題ない・・・。あ?フレームの上の方から漏れてんぞ?(写真の通り)
 はい、XRツーリング中止。(笑)個人が旅先で直せるレヴェルではありません。ということでホンダウイング店に逆戻り、即入院。多分オイル投入口のねじ山なめとかOリング劣化。フレームはクラック無し・・・。と思いたい。

  俺の愛馬ではないけども、ちょっと不安。
で、トラブルは終わらなかった・・・。

 自分のHYM 1100 evo SP、サスはフニャサスにしてたのでバスケ選手2名乗車用(デカイし重い。)に適当に締め上げる。これはまあ成功。結構快適だった。
 
 で、木更津の宿に着く。日頃は家でググったら一発で遠くの宿に行けるのに、(他人に言わせりゃかなり特殊な能力らしい。営業職なら当たり前と本人は思っている。)今回は目的地判らずに宿から300m離れたコンビニでスマホ使う羽目になった。・・・なんか負けた気がした。だって、直ぐ後ろに見えてたんだもの・・・。

 宿は近くの温泉施設湯の郷かずさのチケット付きなので、クッソ寒かったので荷物放り投げて直行!駐輪場に着いて、とりあえず宿でしなかった車体チェックしたら後輪に木ねじが食い込んでる・・・orz。今日2回目の車載工具出動。車載工具ダブルヘッダーは単車歴17年にして多分初。+ドライバでまずは運良く貫通していない事を祈りつつ、木ねじ回してみるも、無情の
「th~・・・」の音が駐輪場に響く。orz・・・。
 宿とったツーリングで、油断してパンク修理セット積んでない。ということで、かっこわるいけどJAFさんのお世話になる。年に一回は呼んでるヘヴィーユーザー状態。カッコ悪。電話したら2時間くらい掛かるとの事だった。運が良いのか悪いのか、温泉入っている内にJAFさんが来てくれる事になる。ホント、運が良いのか、悪いのか・・・。温泉から出て約3分、予定より早くJAF市原基地より修理に来ていただけました。寒い中急行していただき作業していただくというのに、温泉から出て髪も乾かしていないので申し訳なさ満開・・・。

 寒い中JAFさんには感謝しております。本当にありがとうございました。

 今回、XRはオイル吹いても自走でホンダウイング店まで行けたし、日没後寒い中パンクして途方に暮れるところが、温泉入ってる間にJAFさん到着待ちができるとか、本当に運が良いのか悪いのか判らなかった・・・。

 観光?クソ寒いし、大柄な男2人乗りで観光では変な勘違いされるのでどこも無し。木更津で温泉入ってお終い。なんだったんだ、このツーリング・・・?