2013年2月3日日曜日

常陸国二宮静神社と近くの古徳沼行ってみた。

今日は服薬中の薬の影響が少ないらしく、
吐き気が軽かったのでお出掛けしようと思い朝起きてから往復150km程度と決めて適当にルートを考えてみた。最近笠間が多いからもう少し遠いとこで、なおかつ行った事がないところが良いな、と思い北の方に向かってみた。
 常陸国人ではあるが、血統的に太田の佐竹氏の領地はあまり行きたくない。母方先祖に当たる常陸大掾氏一族(桓武平氏・常陸平氏系)を天正18年(1590年)に暗殺されてるから佐竹氏が大っ嫌いなんだよな。 戦で負けたならいいが、騙し討ちの暗殺だから気に喰わん。
 が、親父方祖先が佐竹氏家臣血統・・・。なぜかそれでも佐竹氏は嫌いだ。卑怯だから。
 HYM 1100 evo SPの後ろに、すっごく旨そうなのが居た!!まるまる太ってる!!HYM 1100 evo SPの排気音にも逃げない。多分餌付けされて警戒心が緩んでる。近所の猫連れて行ったら絶対この大きさの鴨なら喰うぞ・・・。次行った時、近所の「かず」ちゃん(♀3歳)借りていこう・・・。1羽捕まえてくれそうだ。

 でも、ネコだから猟犬と違ってその場で食べて、人間分は持ってこないだろうなあ・・・。orz
 ほい来た、正面。常陸国二宮静神社ってしっかり書いてある。

 佐竹氏にやられたとはいえ、常陸大掾氏一族が今も宮司を務める鹿島神宮が常陸国一宮なのがほんのちょっと嬉しい。
 神様にとっては関係ないんだろうけど。

う゛っ・・・!

 本殿まで階段が続いてらあ・・・。orz

 最近夜のピクニック(=5マイルウォーキング)中でも、心拍数が上がってくると、反射的に吐き気に襲われるから、アップダウンは辛いものがある。ゆっくり、よっこらしょ、よっこらしょ、と年寄りみたいに階段を上がる。

 ゆっくり上がったつもりでも、途中で吐きそうになった。心拍数を上げるとどうにもダメらしい。平坦なら結構歩けるんだけど、どうにも高低差があると反射的に吐きそうになる。

 


ちょっと珍しい、恐らく「丸に桜紋」。

 桜紋系は「散ってしまう」というのが嫌われて、武家には嫌われてしまっているようで、大和魂の象徴になっている日本を代表する樹木・花なのに、家紋として採用されてるところは少ないんだよな。




拝殿か本殿か、やはり桜紋だった。
本殿はなかなかの歴史を感じさせるモノだった。水戸藩第9代藩主徳川斉昭により1842年に再建されたものである。とwikipediaにあるので170年ほど経っているようだ。何故か鹿島神宮御神紋左三つ巴も発見。


あれ?手を清める場所、入り口下の所にあったから、拝殿近くの流水&竜のお清め場があるとは気づかなかった・・・。笠間の出雲大社にいた竜もカッコ良いけど、 静神社の竜もなかなかのデザイン。こちらは竜だけに流水だったからこっちなら口の中まで清められたのに・・・。

 下の鳥居前は止水だったから口が清められなかったわ・・・。
 1~2kmほど移動して、白鳥がいっぱい居るらしい古徳沼って言う溜池に移動してみた。やたらカメラの撮影のために三脚が立ってた。

 どんな瞬間に写真撮るのかな?いや、珍しい冬鳥でも集まってきてるのかな?

 白鳥も冬鳥もどっちにしてもあまり興味ないんだけど、折角来てみたから数枚写真取ってみた。
  白鳥とか、鴨とか、凄い数が居た。こいつら喰ったら何人前の鍋が出来るのかな?

 この前のNスペのダイオウイカでもまず最初に思ったのがダイオウイカ(この前出てたのは3m級。)って何人前になるのか聞いてみたい。
 アンモニア臭いとか、しょっぱいとか言ってるけどやっぱり大きいモノは食ってみたくなる。

 白鳥も一緒。一羽で何人前?

 でも白鳥は保護されていて食えないらしい。
残念。
帰り際、国道に行く前の田んぼ(=麦畑)に居た不届き者の白鳥発見。

コラア!!そりゃあ落ち穂じゃねえ!!
春麦の苗だ!喰ってんじゃねえ!!

あああ・・・。こんなにいやがった。春麦作付けしてる農家の人がかわいそうで仕方ない。

 こんな数に襲撃されたら春麦の芽もひとたまりも無い・・・。しかもHYM1100 evo SPの排気音にも逃げない。

 観光資源でも何でも無く、害鳥じゃねーかよ。
こいつら保護する意味なんてあるのか??農家の人がかわいそうで仕方ない。美味しく鴨鍋とか白鳥鍋にして、羽毛は羽毛布団とか羽布団にして有効活用したほうがいいんじゃないか?カワイイってだけで保護してたら農家さん飯食いっぱぐれるぞ?