2013年2月28日木曜日

2/27 19:25 でっかい流れ星を見た。

 流れ星ってもんじゃない、エラく明るく長い流れ星ってみたの初めてかも・・・。
 俗な人間でもいつも(自称)冷静沈着、声に出して「三億円」の連呼。一回、二回、三回・・・。い、言えたぁ!?っていうか、その後も更に続けて計6回言えた。六億円の資格を得たぞwww

 誰かの役に立つかも知らないので忘れずに書いておこう。

発見日時
 2013年2月27日 19:25 国道51号散歩中
場所
 
 
 ぎょしゃ座カペラのちょっと下くらいで気づく。白系の色。ペルセウス座の当たりで雲(もや?)にかかるものの、キャンプ用具のランタンのマントルみたいに雲ごと一気に明るくなる。(ここらで2秒くらい)雲から出て黄色っぽくなったような気がした。
 なんだかロシアの隕石みたいに崩壊しだしてるのか、角度45°くらいまで落ちてくると輪郭がぼやけてきたようにみえた。アンドロメダ座の当たり通過中ではやたら横刻みに震えて見えた。(ここらで4秒くらい。既に3億円確定。)
 45°より低くなると、速度が落ちてくるのがはっきり判った。遅い・・・。角度の問題なのかね?光が強く、太くなって30°以下まで、消えるまで見えた。(消えるまで6~7秒は優にあった。ここで6億円確定。)

 こんな感じ。もっと気づくのが早けりゃ、9億いったかなぁ・・・?でも、夜道散歩中に上ばかり見て歩くわけにも行かないし・・・。

 星座はIS11CAのG'z gear star plateで確認してみた。(但し家に着いてから。その場で持ってたけど、気が回らなかった。6億確定で浮かれてた・・・。orz)自称冷静沈着、撤回!