2013年3月2日土曜日

籠城戦開始

早春のイベント、花粉の大軍に包囲され外出したいものの籠城戦になった。桜が咲いて代掻きが始まるまでの約45日程度の辛抱だ。田んぼに水が入ったら奴ら弾切れしてくれるからありがたい。檜は敵ではないらしい。

 季節的な籠城戦、自室警備員状態になる。今日は目薬を取りに行ったのが1回、厠が4回。完全自室穴熊構え。

 腹は時折減るので何か作ろう・・・。正直めんどいのでこれでいいや。うまさに定評のあるマルちゃん正麺塩味。パッケージ通りに作っても良いけど、台所に空気清浄機ないから長居したくないし、猫舌なのでつけ麺熱盛りにする。
 150秒ゆで、ゆで汁を切っておく。別に液体スープを180cc程度(やっつけ計量)に溶く。そこに籠城戦で外に出ないことが前提なんでニンニクすり下ろしを適量。地元産ミツバがたまたまあったので添える。

 以上。今日唯一のミリメシ(自称籠城戦の戦時中なんでwww)でした。明日も籠城かなぁ・・・。風が穏やかなら気温は低いので討って出られそうなんだよな。